色々なこと(主にゲーム・PC関係)を中途半端に手広くやっているサイト
全てが確実なものばかりではなく、推測も多数あります。
例としてアリアハンを引用。
■アリアハン (DQ3)
DQ3の設定ではアリアハンはかつて世界を治めていた大国であった。
「アリア」は、インド亜大陸などを支配したアーリア人を縮めたもの。
「ハン」は、歴史上の最大の国はモンゴル帝国で、それを構成する国家はキプチャク=ハン、
イル=ハンなどの名であった。要するにハンとは「大きい」という意味。
コレをくっつけてアリアハンではという説。
RPGツクールシリーズのWindows版最新作。
RPGツクール2000をベースに、戦闘画面のレイアウトやスクリプト機能などが追加されているようです。
戦闘はSSを見るとドラクエ方式っぽいですが、まだわかりません。
マップチップはかなりきれいになっています。
しかし、必要スペックが大幅に引き上げられたので注意が必要です。
9800円で2004年7月発売予定です。
http://www.kaminomiti.jp/
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1063009730/l50
製作者が2chに降臨したりしてます。
製作者発言録
でも内容的には結構おもしろそう。
無料だったら即ダウンロードなんですが、4000円となるとよほどの勇者でなければできそうにありません。
ちなみに応募は2桁は来たそうです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003092503
日本でもこれぐらいの値段になれば自分も買うかも。
公式サイト
たそがれてドラゴンラージャ(有名ファンサイト)
2chテンプレサイト(一通り目を通しておくといいかも特に関連リンク)
現在の2ch本スレ
ドラゴンラージャは2003年7月16日より無料オープンβが開始されているMMORPGです。
2Dなのでスペックが低めなPCでもプレイできます。
レベル上げしかできないMMORPGとは違い、生産も一応出来るし、
ギルドや数多くのスキルや魔法が飛び交う戦争などもあります。
馬とかにも乗れます。PKできます。デスペナルティはありません。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003081705
今の時代の性能高めなPCぐらいのスペックですね。
でも日本ではXBOXの二の舞になりそうな・・・。
今の3大据え置きハードのスペックは、
PS2<GC<XBOX
シェアは、
XBOX<GC<PS2
だしね・・・。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003081500
ソフトを箱に入れておけるのでいいと思うけど、そこまで大きくする必要は・・・。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/08/08/popn.html
ネットワーク対戦ゲームは、ソロプレイでは体験できないおもしろさを味わえる一方で、“重め”の作品やマニアックな作品が多い。RPGが主流のため“試してみたいけど時間がない”“ルールが複雑で手を出しにくい”という方も多いのではないだろうか。そこで今回は、初心者でも気軽に楽しめる対戦型アクションパズル、「pop'n 対戦ぱずるだま ONLINE」を紹介しよう。
らしいです。自分はやってませんが。
http://www.gae.co.jp/game/akudaikan2/huku/g_box.jpg
公式サイト
この『悪代官専用木動仏像 願仏(ガンブツ)』はミニゲーム『〜木動仏像伝 願仏〜』で操る事が出来るようです。
http://www.capcom.co.jp/saiban3/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003080103
かなり期待です。
http://side-b.jp/bannsato/tikuyosenzenpen.html
RPGツクール2003製の20分くらいで終わる短編ギャグゲームです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003072910
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/
真・三国無双の日本の戦国時代版らしいです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/images/6835.jpg
「戦国の世」で有名武将や侍、忍者、くのいちなどに成り代わり、大軍を蹴散らす一騎当千の爽快感!バリエーションに富んだかつてない和風アクション、有名な戦や城内で繰り広げられる戦闘シーンなど、戦国ならではのオリジナル要素が満載。新たな無双がここから始まる…
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003071401
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003072401
カービィのエアライドがオンライン対戦できるようになったそうです。
ユーザー側でこういうことを出来るのはすごいですね。
そういえばN64初期にカービィのエアライドはN64で出る予定があったような・・・。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030724/nintendo.htm
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/030724.html
阪神タイガース2003年優勝記念モデルが普通のニンテンドーゲームキューブエンジョイプラスパックと違うところは、
GCとコントローラーが上記の写真の通りになってオリジナル公式ユニフォームが付いていることだけです。
それなのに、
ニンテンドーゲームキューブエンジョイプラスパック(19,800円(税別))
「阪神タイガース2003年優勝記念モデル」(27,700円(税別))
この差はなんなんでしょうか。逆にいらんもんついてるんだから値段を下げて欲しいぐらいです(当方非阪神ファン大阪人)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003071900
値段も300円高いし、機能も変わらないのになぜ・・・。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003071613
あんまり関係ないけど個人的には転職は無くしてほしいです。
キャラの個性がなくなるから。
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0307/04/news03.html
セットしたアビリティを戦闘に反映しました。
あとは戦闘で選んだ行動を反映するのとジョブの能力補正、ボス戦、対人戦へ対応させれば
戦闘関係は完成。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003070408
メモ
http://wwwi.netwave.or.jp/~sato-4/
旋風仮面
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/2002_02.html
Good Viking
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/2001_04.html
ゾンビでた〜
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/2000_12.html
ゲームパッキング
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/2000_09.html
覇王
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/2000_06.html
ダンジョンキング
http://uehashi.s20.xrea.com/review/0204.htm
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/1999_12.html
コズミックパーム
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/1999_08.html
ワイルドキング
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/1998_10.html
http://www.frgm.org/cgi-bin/slg/015.php
http://www.candystand.com/games/pl_shock_plpm.htm
Shockwave製パズルゲーム。
http://popup6.tok2.com/home2/OoOoO/dareka.html
Flash製ゲーム。アイテムとスキルを駆使して、部屋を脱出するゲーム。おすすめ。
詰まった人のためのクリア方法(ドラッグしてください)
戦闘は「たたかう」のみ使えるようになった。
魔法やアイテム、ほかのコマンドはまだ出来ていません。
ジョブシステムは80%完成。
もうすぐ戦闘に選んだアビリティが出るように出来そうです。
戦闘は30%完成。
完成(といってもαの段階ぐらいだけど)が近づいてくるとパズルが組みあがっていくようで作ってて楽しいです。
http://www.bigideafun.com/penguins/arcade/doom_funnel/default.htm
けっこうおすすめなShockwave製ゲーム。
ボールを飛ばしてブラックホールに入れるとクリアで25ステージあるんですが、
旗を取ると得点が上がったり、惑星の引力で引っ張られたりします。
自分はクリア時のスコアが148337でした。
ランキングを見ると桁違いなスコアがランキングしています。
http://www.transience.com.au/pearl3.html
最後の1個を取ったら負けになるFlashゲーム。
コンピュータがかなり強いです。
50回ぐらいやってLEVEL3までしかいけませんでした。
http://www.miniclip.com/crypt/cryptraider.htm
青い宝石を出口に吸収させてエネルギーを溜めて進んでいくFlashパズルゲーム。
戦闘準備をHTMLで作ってみた。見た目だけ。まだ内部の処理は全く出来ていない。
前のイメージから、画面幅・見やすさをいろいろ調整した。
ちなみに味方が4人いるけれどまずは1対1を作って、
その後に複数対複数を作ろうと思っています(パーティーはいつ出来るか不明)
なぜかというと複数対複数は処理が複雑で、いきなり作るとエラー連発の予感がするからです。
次は結果画面を見た目だけ作ってから内部の処理に取り掛かろうと思う。
フリーゲームにも飽きてきたし、そろそろ開発を再開しました。
目標を大きくしすぎるとやる気をなくしてしまうので、パーティー、デュエルなどいくつか実装を見送りました。
公開してからでも機能追加出来るし。
あとは戦闘、ジョブが完成すればとりあえずα版として公開できます。
まだ面白いかどうかはわかりませんが。
戦闘、ジョブはFF5に大きな影響を受けています。
JavaScriptは個人的に嫌いなので一切使いません。HTMLとCGIのみです。
とりあえずまだ全く手をつけていないので変わる可能性が大きいですが、
戦闘のイメージを上げておきます。自分用に作ったので意味不明なところがあると思いますが。
http://maruko-k.hp.infoseek.co.jp/06yami.htm
http://www.frgm.org/cgi-bin/rpg/178.php
ドラクエ1をベースにしたARPG。
4〜5時間で終わります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se282166.html
http://www.frgm.org/cgi-bin/rpg/356.php
http://www9.ocn.ne.jp/~ktakaki/mywork/another_moonw.html
ツクール2000製。
かなりおすすめ。
でも賛否両論のようです。
Moon Whistleもまだやってない人はやるといいです。
どっちからはじめてもOKだと思います。
http://scgf.net/page/html/gamelist/kuinige_3.htm
RPGツクール2000製。
食い逃げに命を賭ける男が現れた! さまざまな店を食い逃げしまくれ! 白熱の逃走アクションゲーム
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/06/13/mufreeplaybeta.html
もう韓国製MMORPGはお腹いっぱい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003061306
噂なので確定情報ではありません。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003061311
業界最安値クラスの価格でHORIがワイヤレスコントローラーを発表しました。
ワイヤレスコントローラーは安くてもソフト1本分の値段するんですね。知らなかった。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003061103
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/250736
小売価格7万〜20万円という幅広い予想が飛び交う。
7万円でも高すぎです。
プレイステーション2の半導体と基本ソフトを搭載しながら、映像を記録するDVDやハードディスクを組み込み、テレビやネットワークにも接続できる。
ああ、そうなんですか
Flashゲームです。
ステージに散らばる黄色いものを全部集めると次に進めます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003060902
西日本編もあるらしいです。
西日本編はエリアが中国、四国、近畿編とあるそうです。
http://wwwi.netwave.or.jp/~sato-4/tukura.htm
リィさんの新作。ツクール2000製。ARPG。
ツクールでゲームを作るゲーム。
作ったゲームをテストプレイしつつ作り進めていく。
かなりおすすめ。
http://www.nurs.or.jp/~urara/dqo.htm
まだ体験版程度らしいですが、かなり期待。更新をチェックしていくことにしました。
ダウンロードはこちら。
http://pengin.itigo.jp/yume/data/game/g08.html
Flashゲーム。タイミングを合わせてタマを出口まで移動させる。結構難しい。
http://www.zdnet.co.jp/news/0305/28/nj00_psxdemo.html
でもゲーム機として買う人がほとんどなんじゃないかなあ。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020481/backy.html
宇宙っぽいフィールドをを駆けめぐる3Dシューティングゲームです。
結構難しいです。
宇宙(そら)を自由自在に駆けめぐり、敵を撃破していくにはニュータイプである必要がありそうです(大げさ)
http://www.supermouse.net/flashstorage/flashswf/07.swf
ボールを跳ね返して相手のHPを0にするか後ろにある物体を全て消せば勝ちになるFlashゲーム。
http://www18.big.or.jp/~hikoza/Prod/#wingame
http://www.frgm.org/cgi-bin/stg/198.php
2種類の武器を使い分け、時間内に進化していく敵機をとにかく破壊していくゲーム。
自分は14Stageが限界です。
http://side-b.jp/bannsato/hakaitou.html
http://www.frgm.org/cgi-bin/rpg/354.php
ツクール2000製アクションゲーム。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000v/
RPGツクール2000を持っている人は無料でVALUE!にアップデートできます。
アップデートはこちらから
2000との違いは値段が4,800になったことと新機能が追加されたことです。
気になる新機能
「文章の表示」において、変数の値に置き換える特殊文字『\V』を使用可能に
「キー入力の処理」において、方向キーの上下左右の入力許可を別々に設定できるように
キー入力の処理に「Shiftキー」が追加
敵キャラのHPが5桁まで設定できるように
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030604203.html
やってる人には悪いけど、ユーモアのあるクラックですね
http://www.evansville.net/kids/connect4/index.shtml
縦横斜めのいずれかに四個並べれば勝ちなんですが、コンピュータが結構強いです。
なんとか一回勝てました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003060208