All in One

色々なこと(主にゲーム・PC関係)を中途半端に手広くやっているサイト

広告

2004年03月

2004年03月30日

更新再開

まだいろいろとやらなければならないことが残っていますが、更新再開します。
それと、リニューアルにつき必要ないと思われるコンテンツを削除しました。

Posted at 10:22

DQ、FF モンスター、都市等の語源

全てが確実なものばかりではなく、推測も多数あります。
例としてアリアハンを引用。

■アリアハン (DQ3)

DQ3の設定ではアリアハンはかつて世界を治めていた大国であった。
「アリア」は、インド亜大陸などを支配したアーリア人を縮めたもの。
「ハン」は、歴史上の最大の国はモンゴル帝国で、それを構成する国家はキプチャク=ハン、
イル=ハンなどの名であった。要するにハンとは「大きい」という意味。
コレをくっつけてアリアハンではという説。

Posted at 10:16

RPGツクールXP発売決定

RPGツクールシリーズのWindows版最新作。
RPGツクール2000をベースに、戦闘画面のレイアウトやスクリプト機能などが追加されているようです。
戦闘はSSを見るとドラクエ方式っぽいですが、まだわかりません。
マップチップはかなりきれいになっています。
しかし、必要スペックが大幅に引き上げられたので注意が必要です。
9800円で2004年7月発売予定です。

Posted at 10:12

ブログのタイトルのネーミングに見る傾向と対策

確かに日本語でタイトルをつけたほうが有利だと思います。
しかし、英語のほうが見栄えがいいフォントが多いので悩むところです。
自分の場合は、英語にすることによってネーミングセンスのなさをごまかしています。

Posted at 10:01

WinXPでパスワードを忘れた場合に備える

フロッピーディスクが1枚必要です。
これを作ることにより、ログインのパスワードを忘れてもリセットして、新しく設定することができます。

Posted at 09:56

DonutP Unofficial

DonutP5.0β3を改造したもので、細かいバグなどが修正されています。
アップデートが頻繁に行われているのでこれからに期待です。
このサイト内のメモもなぜタブブラウザではお気に入りのD&Dによる並べ替えが出来ないかなど、大変興味深い内容です。

Posted at 09:51